FC2ブログ

社内介護術向上勉強会!!

みなさん、こんにちは マネジャーの川岸ですヽ(^。^)ノ
本日は、少し真面目なご報告を致します。

介護術の勉強会を行いました。
『全員の技術の安定と統一化を図る』目的で、計画して実施しているものです。
CIMG1869.jpg
今回は、一部介助、全介助等を想定した車いす⇔ベッドへの移乗です。
CIMG1870.jpg CIMG1871.jpg
資格を持ち経験豊富な職員を『講師』とし、レクチャーを受けます。
声掛けのし方、介助される人との距離、重心の位置、ひざの使い方など、細かな指導が入ります。
CIMG1872.jpg
介助される人の気持ちになり『声掛けをし、身体状況に適した自然な介助』が大事です。
介助される人が心体的に負担を感じない、介助する側も体の負担が極力無い介助を目指しています。
CIMG1873.jpg
介助する側される側、交代を繰り返し、勉強会は約3時間続きました。
この様に、常に勉強を積んでいますので、安心してご利用ください。
次回また報告させて頂きます。
スポンサーサイト

ケーキ作り~!!!\(^o^)/

みなさま こんにちは 介護職員の大房です。
今日は、先日レクリエーションでおこなったケーキ作りを紹介しま~す

ある日の午後、利用者様との準備も終わり、『さぁ、そろそろ生地をやきますか~
『あれ、これじゃ少し生地がかた過ぎですかね~??』
『そんなことないよ~、これくらいでふっくらしてうんまいんが出来るんだよ~">『任せときな~
『ほんとですか~

ほら、おいしそうに焼けたよ~
DSCN1736.jpg
『ほんとだぁ~、さすがは年の功ですね』
『なんだとぉ~
叱られてしまいました~、すいません!!!


ホイップクリームやフルーツを乗せて、みんなでおいしく食べました
次は、たこ焼きかお好み焼きを予定しています。
楽しみにしていてくださいねぇ~!!!

えっ事故!?((+_+))

みなさんこんにちは~ 
ある日の出来事を匿名で皆様に報告します(*^^)v

DSCN1744.jpg
しっ新車にキズがぁ~

やばい~今月の予算あったっけ~!!!
DSCN1742.jpg
予算と修理見積書とにらめっこ

保険を使って直すことが出来ました~

真相はこうです
ご利用者様に少しでもきれいな車に乗って頂きたくてピカピカに洗車したまでは良かったのですが・・・
最後の車庫入れの時にこすってしまったのです・・・・・。

DSCN1637.jpg
当の本人は『大丈夫大丈夫!!!』と一番のんきなので困ります~
でも、いつもご利用者様のことを一番に考えているいい人なんですよ~
きれいな車笑顔でお迎えにあがりますので楽しみにお待ちくださいね~